法則性より柔軟性【偉人の名言】Part4
ここに書いてあることは、限られた時間の中では有効的な手段と思います。けれども人それぞれの時間の中で、結果を見通して考える場合には、何を急いでいるんだと突っ込みを入れたくもなります。継続的な視野でクリエイトしていく場合には、何も二択に無理やり絞らなくてもいいし、何より「できる風」を実践していることに酔いしれてしまい、本質を見失う危険があると思います。このような法則性を信じてしまうことは稚拙であり、何かに騙される人格が生成されまいか怖く感じます。とくに就職活動や試験生を見ていれば、このような法則性にどんハマりするように思えます。その理由は、自身で考え抜くことの重要性に気づくことができないからです。1番大切なことは、自身でこのような法則性を立てることです。そうでなければ今を生きることに喜びや楽しみを見出せないでしょう。その結果、常に今ある法則性にしがみつき、今に生かされる人生を歩みます。本来であれば、何か作業するときに緊張感を持ち集中する習慣が身についていなければ、いくらスピードを優先しても何の身にもなりません。ただ法則性のスピードを優先したという意味不明な充実感を得るのみで、果たしてなぜスピードをだすのかという本質を捉えれないまま、ただ課題解決信教に囚われてしまいがちです。就職活動を行っている方は充分、自分を見失わないようあらゆる習慣を身につけていくことを優先します。法則性は参考程度に頭にしっかり入れて頑張って👍欲しいです(^^)
以上、最後までお読みいただきありがとうございます。疲れたかたはゲームをご覧いただきリフレッシュに活用していただければと思います。
0コメント